apatheia.info

ブログエンジンを Octopress から Middleman に変えた

2013.08.10 octopress middleman

このサイトは今まで Octopress を使って生成していたんだけど、Middleman に変えてみた。

元々 Octopress の設定ファイルの書き方とかがモヤモヤするものがあって(Rakefile に設定項目埋め込んであるところとか) Jekyll にしようかなと思ったんだけど、なんとなく Middleman にしてみた。その後の感想など。

(もう2ヶ月くらい前の話なので、移行当時の記憶はおぼろげ)

  • ビルド時間が短くなった
    • 素の jekyll はビルド早いんだけど、Octopress は結構遅いんで気になっていた。middleman は Octopress よりかは早い
  • ブログの内容はほぼそのまま使い回せた
    • メタデータ部分を s/categories/tags/ で置換したくらいだったと思う
  • 公開されているテンプレートが少ない
    • 自分でちまちま書いてる
  • middleman-livereload が便利
    • rack-livereload を使っている。ブラウザに拡張を入れなくても、Web Socket でリロードしてくれる。
  • tilt を使っているので、テンプレートエンジンは自由に選択できる

おおむね満足です。

参考